
--年--月--日
スポンサー広告

ヒュッケバイン問題

2007年02月25日
■スパロボOGs延期
1月に延期になって現在も発売日未定なスパロボOGs。
原因はPS3との互換性の不具合とか、ヒュッケバインがガンダムに似てるからとか言われています。

2chとかで最も有力なのはヒュッケバインの問題で、ガンダムの版権持ちである○ンライズが「ヒュッケバインってガンダム似てるんじゃないか?」と今更になってイチャモンをつけてきたという問題です。
同じ傘下のグループで何やってんだか・・・。


ヒュッケバインとは
ヒュッケバインと言えば10年くらい前のデザインで、デザインした人もガンダム関連でも有名なカトキハジメ氏。
バンプレスト側がガンダムっぽく描いて欲しい、といわれて誕生したのがヒュッケバインです。
今となってはMk-2、Mk-3などの発展した機体も登場して、スパロボにも欠かせない存在となっています。


これはヒュッケバインMk-Ⅲ。2種類の換装システムがあったりします。


■気に入らない
サンライズとしてはヒュッケバインが立体化されたりして人気が上がってきたことが気に入らねぇらしいのです。
大して変わらないと思うんですけどね。

アニメのスパロボでヒュッケが出てこなかったり、コトブキヤのヒュッケバイン関連のプラモが去年の生産分で絶版になったりという問題も起こってます。
一応アニメで3話あたりにヒュッケが一瞬出てきましたが使用料を払って登場させる事が出来たそうです。

スパロボのプロデューサーの寺田氏が色々と交渉したらしいのですが、サ○ライズ側はヒュッケ出したら「ガンダムをスパロボに出さないよ?」とか言われたそうな。


■似せたモノのが、似せられてきた?
10年前はガンダムに少し似てる程度のヒュッケバイン。
でも、考えてみれば今のSEEDシリーズなどのガンダムが出てきたからこそ似てきたのでは?

ヒーローっぽくしよう。

翼を付ければ売れる。

カラフルな色に。

低年齢層を取り込もうとしたSEEDシリーズ。
↑に挙げたテイストが主役であるガンダム達に表れてます。

皮肉にもヒュッケバインには翼のような感じのウイングが背中に付いています。ヒーローメカっぽくもあります。
ブリッツガンダムが似ていたり・・・。

スパロボをやってる人はほとんどの人がヒュッケバインを知っているので、ガンダムに似てるけど別物という先入観がある気がします。
でも、SEED系から入った人に、「これもガンダムだよ。」って言えば信じてしまうかも知れません。

そこに目を付けられてしまったことでこんな事態になってしまったとも考えられます。
ガンダムっぽくと依頼したバンプレストも悪いのかもしれませんが。

ガンダムっぽい機体がガンダムより人気が出てはならない。
ガンダムブランドという影響力は凄いのです。


■似たデザイン
PTX-005 ビルトシュバイン

ヒュッケバインに似たデザインとして、ヒュッケの元となるビルトシュバインなるモノがいます。
デザインされたのはヒュッケよりも後です。
こちらの機体はチェックを免れたためアニメに出れたそうな。
アニメに出れなかったらイングラムが乗る機体が無くなりますねw

探せばスパロボであれ(デュラクシールで検索)、別のロボット作品であれガンダムに似たような機体は沢山あるのです。


■こうすればどうだろうか?

画像はヒュッケバインMk-Ⅱ量産型(左の機体。右はR-GUN)

「角があって2つ目があれば、みんなガンダムにしちまうのさ。」
そんな台詞がガンダムの漫画にあったような。

それを逆手に取って、量産型のヒュッケバインは目がゴーグル型。
オデコの角もありません。
ってことはガンダムじゃないですね?

パーソナルトルーパーの起源のゲシュペンストがゴーグル型の目のように、ガンダムに似そうなヒュッケシリーズもゴーグル型ということにしてしまいましょう。
そうすれば、ガンダムの定義と外れます。多少弱そうなのは気にしない。


あ、でもこれはGMだ・・・。耳当てとったらGMカスタム・・・。

今度はGMに似てるとか言い出さなければいいですね・・・。



■最後に・・・
最後に言っておきますが、ヒュッケバイン問題は噂とされているお話です。
2chなどを見ての考察なので、信憑性があると言い切れません。
和澄が妄想を膨らませて書いた考察です。
ネタにするのが遅い気がしますが、この問題について書きたいなぁと前から思っていたので書かせて頂きました。
こういう考え方もあると思って頂ければと思ってます。
[考察]考察 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

