スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ワンコイングランデ 青の騎士ベルゼルガ物語 オクトバ 可動化

2008年01月30日
■青の騎士ベルゼルガ物語 オクトバ 可動化

息抜き的な感じで作っていたら、いつの間にかこっちに本腰を入れてました。
物自体は、友達に連れて行ってもらった「とらのあな」で売れ残りっぽく3箱置かれてあったので、
衝動にかられ全部買ってしまい、その中の1つがこのオクトバ。
まぁ、見た目でラインナップの中のカラミティドッグかウォーリアー1が欲しかったがゆえに、
買ってしまっただけですが・・・w
ボトムズの知識は去年買ったPS2版程度しかないので、ファンの方はゴメンナサイです。

作業時間は2日、頭とか腰の可動部が無いからでしょうか。
だからって手は抜いてないつもりです。

画像クリックで大きくなります。
s-octba01.jpg
元はこんな感じの固定ポーズ。見た目がタコだからオクトパス⇒オクトバ。
飾るだけなら可動化しなくても良いのですが、
機体を調べたら宇宙用との事なので飛んでるポーズをさせたい衝動が・・・!!

s-octba03.jpg
とりあえず腕とか膝とか股関節とか足首とか、可動化させた結果がこちら。
体育座り。

ちゃっかりバララントの降着ポーズですが、こんな感じでいいのでしょうか?
はたしてギルガメス軍なのかバララント軍なのかどっちなんだろ?

■分解図
s-octba04.jpg
肘とかいつもは市販のジョイントを使ってしまうのですが、
今回は簡単そうだったので、技術向上のために間接を分解してプラ棒を付けての軸可動に。

s-octba05.jpg
同じく膝もプラ棒を使っての軸可動。
足首は大きな動きが出来るように球形ダブルジョイントを使っています。
肩や股関節は小さ目のボールジョイントで、3.5mmから4mm径だと思います。

■飛ばしてみる
s-octba02.jpgs-octba08.jpg
バズーカ(ソリッドシューター?)持ちなのですが華奢な機体なので反動が大きそう。
撃ったとき必死に姿勢制御してそうですw

s-octba06.jpg
宇宙用だからかバーニアいっぱいの後ろ姿、高機動型ですね。
ケンプファーもそうでしたが、後ろ姿がかなりカッコいいと思う機体では無いでしょうか?
よく見ると足首のバーニア部がカカトに干渉してなくて良かった・・・。

s-octba07.jpg
オクトバでした。

他のも可動化させたいというか(1個はもう出来てる・・・)のですが、
写真撮って無いので頑張って時間見つけてモチベを上げてみます。orz

それと・・・かなり遅くなりましたが、ゲイツRの記事にweb拍手にコメント下さった方ありがとうございました。
他にもかなり昔に書いた記事にweb拍手してくれいてた方も居たみたいでチェックしてなくてゴメンナサイです。
スポンサーサイト
[ミニフィギュア 可動化]青の騎士ベルゼルガ物語 オクトバ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

